お知らせ

NEWS

譜読みをする前にその曲の音源を聴いてもいいのでしょうか?

こんにちは!
大阪府吹田市にある「坂本ピアノ&エレクトーン教室」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


安らぎや癒しを与えてくれるピアノ。
元気に、アクティブに、ベースも使い
身体全体で楽しめるエレクトーン。

当教室では、どちらの楽器でも自由に楽しむことができます!
懐かしの曲やクラシック曲、Jポップからジャンルは自由。
お好きな曲でレッスンが出来ます。


音源などを聴くと、その曲のイメージがよくわかりますね。
譜読みの前に音源を聴くと、その演奏の店舗やイメージに影響され
自分なりの音楽を作ることが難しくなります。
特に曲のテンポは大きく影響します。


譜読みをしていく過程で、楽譜から曲を想像してみたり
曲のイメージを感じたりして、想像力をつけていくことが
本来では非常に大切な要素となります。


まず、譜読みをしてから音源を聞くことがよいでしょう。
譜読み時のイメージや、音源で聞いた音楽との違いなどが
その後の演奏において、音楽づくりにつながっていくはずです。


ヨーロッパで有名なある演奏家は、レコードも、CDも、テープも家にはなく
聴くときはコンサートに行くとおっしゃる方がいました。


楽譜はいわば地図のようなもの。
それを見てイメージしたり、構成を考えたりすることで
音楽性を持つこともあるのです。


懐かしい曲や流行曲などの趣味を気軽に楽しまれたい方
昔習われて再開してみたい方、保育のお仕事で上手く弾かれたい方など
お仕事のお休みの時間に、お好きな音楽を
一緒に楽しみながら弾いてみませんか?

大人だけの発表会のイベントもあり、ご希望があれば、参加可能です。
グループレッスンでお友達やお仲間と一緒に楽しめるようなレッスンも可能です。



お問い合わせはこちらから